上野愛咲美棋士を勝手に応援するブログ

私は上野愛咲美さんの大ファンで、ハンマーが魅力です!! このブログでは、上野愛咲美さんの碁を動画で分かりやすく解説し、上野愛咲美さんの魅力を伝えていこうと思っています。 詰碁も出題します。

しんちゃんの碁 ~ 囲碁との出会い

私の囲碁人生がどうだったかなど、そうでもいいことではありますが、


SNSで通じ合った方からリクエストがありまして、


「ヒカルの碁」ならぬ、「しんちゃんの碁」なるものをゆるーく書いていこうと思います。


私が囲碁を始めたのは、6歳頃だったでしょうか。


父から、囲碁、将棋、麻雀を同時に覚えさせられました。


ちなみに、2つ年下の弟も同じです。


父は早死にしたので、何故教えてくれたのかは今となっては分からないのですが、


父は遊びが大好きだったので、遊び相手が欲しかったのだと推測しています。


父の腕前は、碁会所3級くらいだったので、あっという間に抜かしてしまいました。


父は碁会所を探してくれて、週に1回くらい通うようになりましたが、


昔の碁会所は、畳部屋、煙草の煙がモクモクで、それはもう今の碁会所からすると


考えられない環境でした。


当時は、子供が碁会所に来ること自体が大変珍しいことでしたので、席亭が缶コーラを用意


してくれていて、それを目当てに行っていたような記憶もあります。


が、腕はなかなか上達しません。


当時は囲碁の書籍もわずかしかありませんでしたし、席亭も2、3段あるかどうかでしたし、


私に碁を教えてくれる人が居なかったのです。


そんな時、ある格調高そうなご老人がたまたま、その碁会所にふらっと現れました。


そこから、私の囲碁人生の転機が始まります。

×

非ログインユーザーとして返信する