上野愛咲美棋士を勝手に応援するブログ

私は上野愛咲美さんの大ファンで、ハンマーが魅力です!! このブログでは、上野愛咲美さんの碁を動画で分かりやすく解説し、上野愛咲美さんの魅力を伝えていこうと思っています。 詰碁も出題します。

しんちゃんの碁 ~ 社会人になって急に碁が弱くなった。茂呂有紗さんには勝ちましたが。

どこかの旧帝国大学では、修士課程まで進み、


当時は教授推薦で企業に入れる時代でしたので、すぐ後に来るバブル崩壊によって


会社に入れない方々が続出する時代が長く続きましたから、私は幸運でした。



が、会社に入ってから全く囲碁を打つ機会が減りました。


配属は千葉県でしたので、Y2師匠のところに行こうと思えば行けたのですが、


会社も結構忙しかったことと、Y2師匠宅までには恐らく1時間半以上電車でかかるのが


ネックで、囲碁の勉強や打つことを疎かにしてしまいましたので、


弱くなるのも当然の摂理です。



地区大会でも当時は簡単に負けていましたから、情けないとは思いながら、


私にとっては、囲碁に関して非常に苦しい時代でした。


ただ、少しだけ自慢できることがあるとすれば、地区大会の1回戦で強いと評判の


茂呂有紗さん(現日本棋院二段)に100手も行かないうちに潰したことくらいでしょうか。



社会人になって、数年後に某県に転勤になったのですが、


ここで私の囲碁人生の転機が訪れます。

×

非ログインユーザーとして返信する