上野愛咲美棋士を勝手に応援するブログ

私は上野愛咲美さんの大ファンで、ハンマーが魅力です!! このブログでは、上野愛咲美さんの碁を動画で分かりやすく解説し、上野愛咲美さんの魅力を伝えていこうと思っています。 詰碁も出題します。

しんちゃんの碁 ~ 最初の師匠との出会い

父が探してくれた碁会所に、突然、格調高そうなご老人が現れました。


その方はから、「4子置きなさい」と言われ、子供ながらにも4子も置けば勝つだろうと


思っていたのですが、綺麗に負かされました。


しかも、その碁会所の方々の打ち筋とは全く違い、


碁がすごく綺麗で、とんでもなく強いお爺さんだと思いました。


確か、2局くらい打ったと思いますが、そのご老人が何を思ったのか、


「良かったら、私の家まで来なさい。囲碁を教えてあげるよ。」


と言われました。


私にとって最初の師匠(以下、「Y1師匠」とさせていただきます。)となって下さった、


私にとっての囲碁の恩人のおひとりです。


後にY1師匠がご自分で言っておられましたが、「私は県大会には出ないと決めているが、


出場したら楽勝で優勝できる」と言われていましたので、相当な修行を積んで来られた方と


いきなり出くわしたわけですから、私にとっては幸運この上ない師匠との出会いでした。

×

非ログインユーザーとして返信する