上野愛咲美棋士を勝手に応援するブログ

私は上野愛咲美さんの大ファンで、ハンマーが魅力です!! このブログでは、上野愛咲美さんの碁を動画で分かりやすく解説し、上野愛咲美さんの魅力を伝えていこうと思っています。 詰碁も出題します。

しんちゃんの碁 ~ Y1師匠の謎の行動と、人生の決断

Y1師匠のところに通い出したのが、小学1年生くらいで、


私が小学4年生くらいになった頃に、何故かY1師匠が毎日のように母のところに


来るようになりました。



Y1師匠のお宅までは、子供の自転車で30分くらいはかかっていたと思うのですが、


Y1師匠は犬を連れて散歩がてらに来ていたのですが、子供ながら「妙だな・・・」


とは思っていました。



母とY1師匠が話をしている間は、私は弟と缶蹴りとか鬼ごっことかをしており、


Y1師匠はそっちのけでした。



ある晩、母から、「実はY1師匠から、お前にプロになる勉強をさせたい、



とずっと説得されていたんだよ。どうする?」といきなり言われました。



あのー、私、小学4年生なんだけど、ここで人生を決めなくちゃいけないの?


と思いました。



前にも書きましたが、同時期には格上のライバルである、


三村さんや森田さんが居ましたし、彼らには到底勝てるとは思えませんでした。



彼らは田岡敬一という人物に、プロ入りがほぼ前提で修行させられていたのと、


彼らは毎朝5時に起きて、碁盤を清めて瞑想をすることを日課にするくらい、


本気で囲碁に取り組んでいたのに対して、私は毎回書いているように週に1回しか


勉強していないので碁に対する思い入れが全然違っていました。



私は小学4年生で人生の選択を迫られましたが、三村さんや森田さんと比べてしまうと、


やはり全く自信がなく、プロの修行をすることを断念することにしました。



この決断が良かったのかどうかは、未だに解かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する