上野愛咲美棋士を勝手に応援するブログ

私は上野愛咲美さんの大ファンで、ハンマーが魅力です!! このブログでは、上野愛咲美さんの碁を動画で分かりやすく解説し、上野愛咲美さんの魅力を伝えていこうと思っています。 詰碁も出題します。

しんちゃんの碁 ~ 高校はどこへ?

小学1年生の時の主要5科目の成績は、オール3


ものすごく平凡な小学生だったと言えます。


因みに、私には2学年下の弟がいるのですが、弟はめちゃくちゃ頭が良かったようで、


幼稚園のIQテストが終わった後に、母が呼び出されたと記憶しています。



そのせいもあってか、母は私だけには「勉強しろ!!」といつも叱っていました。


囲碁を始めてから少しずつ成績は上がっていきましたが、


小学6年の時に主要5科目のうち、5が2つくらいで、あとは4でした。


小学1年生の頃を考えると、我ながら頑張った感はありました。



で、中学でも成績はそれほど良い訳でもなく、内心、このままでは進学校にいけるのか


怪しいのではないかと感じ始めていました。



中学3年の少年少女の県大会の時に、X高校のNさんから声を掛けられて、


お前と組めば全国大会に行けるから、X高校で待ってるぜ!


と言われ、本気で進学校と言われるX高校を目指すことにしました。



しかし、当時の学力はかなり怪しく、担任の先生からは「あんたには無理だ」


と何回も言われたのですが、当時の私は追い込み型だったので、


何とか行けると思っていました。



結局、幸運なことに、X高校には無事に進学することが出来ましたが、


後年、担任の先生にお会いした時に、「あんたみたいな生徒は初めてだった」


と言われました。



因みに、中学の時の囲碁の成績は、三村さんや森田さんが院生になったので、


みんながどんぐりの背比べの状態となり、1回だけ全国大会に出場しましたが、


いきなり優勝候補の一人に当たってしまい、完敗を喫しました。



しかし、全国大会は簡単に出られるものではありませんので、良い経験になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する